入園要項

令和2年度入園要項

入園資格

3年保育 60名
※平成28年4月2日から平成29年4月1日までに生まれた3歳児

入園に際しての費用

入園料:30,000円(手数料はいりません)
スモック等の用品代:25,000円程度 (11月30日の一日入園にて納入)
※入園にともない設備資金等の寄付金は一切いただきません。

毎月の費用

保育料:32,700円
※保育料には、毎月の絵本、消耗教材費、食育費、バス維持費、冷暖房費が含まれています。
※保育料は、兄弟姉妹で当園に在園されますと、上のお子さまで毎月の保育料が8,000円免除されます。
                 (令和元年度入園児)

その他の費用

PTA会費:400円

幼児教育無償化について

令和元年10月より実施が予定されている幼児教育の無償化について、現時点で国から示されている内容をお伝えします。今後、国や市町から示される詳細がわかり次第、別途お知らせいたします。
・無償化の対象:幼稚園の全園児(満3歳以上)
・無償化の上限金額:幼稚園の保育料として25,700円(月額)
・対象外となる費用:通園送迎費(バス代)、食材料費、行事費など
                     〔詳細未定〕

なお、無償化に伴う毎月の負担軽減をどのように行うかについては、市町によってその方法を採択できることとなっています。(「毎月の保育料の徴収額から軽減」または「1年間の保育料支払完了後の還付による軽減」)
また、無償化後は幼稚園独自の兄妹免除額も変更になります。


入園の手続きについて

6月1日 入園願書配布
7月1日 入園願書受付(午前8時~) 定員になり次第締め切らせていただきます。
受付場所 北門ガレージから入り、順番に並んでください。遊戯室の北出入口にて受付をします。
ご提出 所定の入園願書に必要事項を記入し、入園料(30,000円)を添えて提出してください。
お渡し ①入園料領収書
②入園許可証
③入園受付後のお知らせ

入園取り消し

※入園手続きの完了後に入園を取り消される場合、転勤や転宅などの証明がある方のみ入園料をお返しします。
 それ以外の理由では入園料は一切お返しできません。
※入園式以降の取り消しは、新年度開始後の退園扱いになりますので、入園金はお返しできません。

◆取り消し手続き方法
 ①転勤辞令書、転宅を証明するもの
 ②入園許可書・領収書
 ③印鑑
  をご持参してください


入園までの日程

令和元年
7月1日
入園願書受付
令和元年
10月12日
第56回 運動会 (於:北方西小学校)
午後のプログラムに「新入園児かけっこ」があり、おみやげを準備してお待ちしています。ぜひご参加ください。(詳細は後日ご案内します)
令和元年
11月30日
一日入園 (詳細は後日ご案内します)
スモック等の用品を購入していただきます。その後、お遊び会やお餅つきに参加し、楽しい幼稚園生活を体験しましょう。
令和2年
4月
入園式
ここがみんなのはじまりです